人気キーワード

新規会員登録

会員登録ページへ

メール返信定休日

  • 定休日

必見!大人気のシャネル 2.55とは?

2016年02月07日店長日記

シャネル 2.55を知らずしてシャネルを語る無かれ

シャネルといえば世界中のセレブやハリウッドスターなどからの支持も厚い有名なブランドだと言えますが、そのシャネルの中で最も有名で歴史の有るアイテムがシャネル2.55だといえるでしょう。このシャネル2.55はその誕生した年である1955年2月を名前に冠したアイテムで、2.55特有のデザイン性と変わらないそのスタイルが長年にわたり女性を魅了し続けています。
基本的にはハンドバッグが主なアイテムとして販売されており、1955年の発売からリニューアルを重ねてはいますが基本的なコンセプトは変更されていないため、クラシックな雰囲気を漂わせながらも現代のニュアンスも取り込んだシャネルらしい新旧の融合をうまく表現したアイテムとなっています。
そのためシャネルといえばまず2.55といわれるくらい、購入してもまず失敗しないアイテムだと言えます。
シャネル2.55の特徴とは?
シャネル2.55の特徴は、1955年2月の誕生から変わらないキルティング加工された見た目と2.55ならではの金属チェーンのストラップだと言えます。
見た目は1955年からずっとキルティング加工された容姿を変更してきておらず、一目見ただけでシャネルの2.55だとわかる見た目になっています。
そのためシャネルの2.55は定番中の定番とも言え息の長い商品であり、シャネルを代表する商品の一つでもあります。
特に特徴的なのが金属チェーンを使用したストラップで、この金属チェーンだからこそシャネル2.55の良さが引き立つと言えます。1955年当時はまだバッグは手に持って持ち運ぶものでしたが、それに疑問を抱いたシャネルの創始者であるココ・シャネルが金属製のチェーンを用いて手で持たなくても持ち運びできるバッグを作り出したのがシャネル2.55の誕生となっています。
シャネルの2.55が無ければ今現在のバッグの形状は大きく変わっていたかもしれませんので、そういった観点から見た場合にはシャネルの2.55の功績は計り知れないものがあります。

出来上がりまでの行程が凄い、手の込んだバッグシャネル2.55

シャネルの2.55がこれほどまでの長い間支持され続けている背景には、やはりシャネル2.55の製造が非常に手の込んだ作りであり所有者に対し大きな満足感を与えてくれることが挙げられます。シャネルの2.55はバラしてみると180もの裁断された部品から作り上げられており、一つのバッグを作成するまでの時間はなんと18時間以上もかかるという手の込みようです。
キルティング加工自体非常に手のかかる加工ですし、金属チェーンに関しても一つずつ磨き上げられ、シャネルらしさを出していますので、全ての部分において一切の手抜きが無く、まさにオンリーワンともいえる商品に仕上げられています。そのため長年使用し続けてもその輝きを失うことはありませんし、何よりそのスタイルは普遍的なものとも言えるほどシャネルの看板商品として定着していますから、シャネル2.55を所有することはシャネルを知る上でも非常に良い選択だといえます。

シャネル チェーンチョルダーバッグ 2.55